ナイアシンアミドとは何か、世界的に認められている効果効能はどのようなものがあるのかを解説していきます。
●ナイアシンアミドとは
●ナイアシンアミドの効果と消費者へのベニフィットについて
●ナイアシンアミドを使っている日本の化粧品と種類
●ナイアシンアミドとは、
ナイアシンアミドは水溶性のビタミンBの一種、非常に安定したビタミンで、科学的に裏つけされた化粧品への有用性が多くあります。ナイアシンアミドは別名でニコチン酸アミドまたはビタミンB3とも呼ばれます。
パーソナルケアで豊富な使用実績があり、極めて耐用性の高い成分です。ニコチン酸と異なり、純度の高いニコチン酸アミドは皮膚に赤みを引き起こしたりしません。多くの臨床試験で幅広い有用性が示されている最も安定な成分の一つとして、世界で多くの国で使用が可能な成分です。
●ナイアシンアミドの効果と消費者へのベニフィットについて
(1)ニキビへの有用性。
ニキビの共通の悩みとして、テカリ、オイリー肌による毛穴の拡大。毛穴の黒ずみ、ニキビによる炎症などあげられます。
ナイアシンアミドは皮脂の生成や分泌抑制の働きがあり、症状のひどいニキビや炎症を伴うニキビの状態を減少させます。皮脂の生成や分泌の抑制に働きます。
(2)スキントーンのコントロール。
ニコチンアミドはメラノソーム輸送を抑制し、肌表面の色素沈着の発生を防ぎます。
臨床試験ではハイドロキノンと同等な美白効果を示したという報告もあります。安全かつ効果的に肌色をコントロールしてくれる成分です。
そのほか、種々の臨床試験で、スキンライトニング効果も実証されています。4%のニコチン酸アミドはハイドロキノンと同程度の効果を発揮するとされています。いずれも、副作用は示されていない。
(3)乾燥、敏感肌、しわ対策などをコンセプトとしている製品に対しても有用。
コラーゲン合成を刺激。ナイアシンアミドは他のタンパク質と比較し、コラーゲンの生成を優先的に促進します。ある実験では、総コラーゲン量が35%増加したと報告されています。皮下のコラーゲン量が増えることでお肌のハリや弾力を持続させることができます。
小ジワ、しわを改善します。
(4)肌の紫外線ダメージケア、保護・修復作用、ディケアやサンケア製品にも推奨。
ナイアシンアミドの生理学的にDNA修復を増加させます。表皮のタンパクをダメージから保護した実験データもある。紫外線照射によるATP(アノデシン三リン酸)減少を抑え、細胞のエネルギー不足を防止する。さらに、エネルギーを補給し、DNA修復を大幅に増加させると言われています。
ナイアシンアミドがデイケア、サンケア製品に理想的と言われる根拠にもなります。
アンチエイジング効果の一つです。
(5)肌バリアを強化
ある実験では、12人の健康な乾燥肌の被験者に4週間ニコチン酸アミド(2%)を処置し、角層にテープストリッピングを行い、脂質を抽出し、定量した。
結果:経皮水分蒸発量が減少し、角質層のセラミドと脂肪酸を増加させ、肌の潤いを改善し、正常な状態に戻した。
(6)新しいスキンケアベネフィットとして、抗ポリューション、ブルーライト。
ブルーライトは、肌表面で酸化ストレスを生じさせます。
酸化ストレスが肌の老化「シミ、しわ、たるみ」を加速させるものです。
ニコチン酸アミドは活性酸素種(ROS)から真皮を保護します。
<結論:ナイアシンアミドは安全性が高い、優れたエイジングケア成分です。>
●ナイアシンアミドを使っている日本の化粧品と種類
ナイアシンアミドは世界で幅広く使用されています。東南アジア、欧州、北米、中南米でもよく知られている多くのスキンケア商品で実際使用されています。
日本ではシワ改善や美白効果のある有効成分として、厚生労働省から認可を受けている注目の成分です。 そのため、エイジングケアを目的とした化粧品に配合されていることも多いです。
化粧品に含まれるナイアシンアミドの濃度は、「一般化粧品」と「医薬部外品」の区分によって異なります。
「医薬部外品」は、一定の濃度で有効成分が含まれているため、「一般化粧品」よりも効能効果が期待できるでしょう。
ナイアシンアミド配合の医薬部外品、日本ブランドの一部ご紹介:
150ml / 3,970円
30g / 4,950円
20g / 6,380円
【ドモホルンリンクル】クリーム20
30g / 14,300円
商品名: SAYORINホワイトニングリンクルクリーム
<シワ、シミ・そばかす作らない、作らせない、無くして守る薬用クリーム>
30代からのアンチエイジングには欠かせない<抗しわ、美白、肌荒れ予防>をこれ一本で実現。
認証: 厚生労働省認可の医薬部外品
内容量:18g
価格:3608(税込)
【商品特徴】
(1)最新の注目有効成分<ナイアシンアミド>配合。
<シワ改善>深いしわは、お肌の奥にある真皮層部分のコラーゲン不足により起こります。ナイアシンアミドは、肌の弾力を支えているコラーゲンの生成を促進し、奥からお肌を押し上げて、シワを改善します。
<美白>メラニンの生成を抑え、しみそばかすを防ぎます。ナイアシンアミドはお肌表面の色素沈着の発生を防ぎ、減少させます。
(2)三大保湿成分配合:ダブルコラーゲン、トリプルヒアルロン酸と発酵セラミド。
ナノサイズの浸透型ヒアルロン酸を含む大きさの異なる3種類の発酵ヒアルロン酸配合。
さらにマリンコラーゲン、発酵セラミドNPを組み合わせることでしっかり肌水分を抱き抱え、いつでも潤いに満ちたお肌をつくれます。
(3)2種類の植物性スクワランが10%以上贅沢に使用しています。
ヒトの皮脂膜を作るのに欠かせない成分です。 皮脂に含まれ、お肌のうるおいを守る保湿効果をはじめ、お肌をやわらかく保つエモリエント効果、バリア機能を高める働きなど、お肌をすこやかに保つために大切な役割をしています。 年齢とともに減少するため、補うことで肌バリアを強化し、肌トラブルから保護します。
さらに、シアバター、オリーブ果実油をプラスすることで保湿力、バリア機能共に強化し、しっとり、しなやかな健康肌に導きます。
(4)抗炎症作用が認可されたグリチルリチン酸ジカリウムは肌荒れを防ぎ、滑らかなお肌をキープします。
(5)8つの無添加、低刺激で安心の使い心地。
無添加成分:アルコール、パラベン、鉱物油、香料、着色剤、ホルモン剤、紫外線吸収剤、陸上動物由来成分。
(6)安全・安心の日本産。厚生労働省認可の<医薬部外品>
日本国内のISO、GMP認可取得工場にて生産しています。
まとめ:
#シワ改善#リンクルクリーム#アイクリーム#美白#ホワイトニング#しみ#そばかす#シミソバカス#Winnow#ウィノウ#薬用クリーム#医薬部外品#スキンケア#東京コスメ#リンクルケア#日本産#MadeinJapan#国産#国内産#GMP#ISO#新登場#新発売#しわ#ナイアシンアミド#ヒアルロン酸#部分ケアクリーム
Comments